粟井神社のあじさいを見てきたよー

6月 22nd, 2013

香川であじさいってどこよ!?って言う話から粟井神社ということになったので、早速行ってきた。

だいぶ有名なんだろう、あっついのにすごい人がいた。

さすがに行った時期が遅かったので、ほぼ花がおちてたんだけど、太陽があまりあたらなそうな部分はまだ花つけてたのでよかったー

IMG_7478

IMG_7470

IMG_7481

IMG_7492

IMG_7505

IMG_7513

台湾旅行 3日目 日月潭〜台北、士林夜市

4月 13th, 2013

やっぱり起きたら雨だった。
本店の方のホテルに行って朝ご飯。
こっちだと問題なくwi-fiつながる嫌がらせ。
特に食べたいものもなく、ビミョーなラインナップ。

IMG_0595

個人的に一番おいしかったのは、中央の小さいお皿のごぼうのきんぴらっぽいもの。

チェックアウトは入り口にある箱に鍵を入れるだけというなかなかないい加減仕様。

9時過ぎにバスに乗って台中へ。
台湾はどーしてこうも運転が荒いのか・・・?

台中駅で数分ぶらぶら歩いて、台湾高鉄で台北へ。
今回はすごい客が多くてずっとたちっぱなしだった。
とはいっても40分くらい。

高鉄降りて地下を彷徨い、本日の宿・キーマンス?ホテル(懷寧旅店)へ。
立地最高!
宿のお向かいには食べるところがあり、ほぼ隣にはファミマ、大通りに出るとバスターミナル、台湾高鉄台北駅、地下に潜ればメトロ台北駅、日本人の味方三越まである!
ついでにマック、スタバ、セブンもそこそこ近い。
これがすべてほぼ徒歩5分以内!!
ちょっと歩けばコインランドリーまである。
おまけにwi-fiも強いので個人的には今回最強ホテルだった。

口コミでは古いと書かれてたけど、これはこれで味があっていいと思うよ。
朝ご飯の種類は少ないけど、近くに食べにいけばいいじゃない。安いし。

個人的に言わせてもらえば、ここの宿の問題点は暖房がないこと。
部屋入ったら冷房ガンガンて・・・
スリッパが使い捨てじゃないから気になる人には気になるポイント。

カウンターのおねーさんかわいかったし、遊んで戻ったら部屋番号言わなくても顔覚えてるみたいですぐ鍵渡してくれる。
ただ、日本語はだめかも。

2部屋予約してて1部屋はOKだったのでそっちだけチェックインして荷物置いて、宿のお向かいの店にお昼ゴハン食べに。

IMG_0618

滷肉飯と点心食べたよ!
安いうまいやばい。

その後、台湾のポケセンこと、ポケモンタウンへいくべく、MRT台北駅へ。

IMG_0622

MRT台北駅
線が色分けされてるので初めてでもすごい乗りやすい。
梅田みたいにごちゃごちゃしてないから迷わない!

IMG_0624

ホームはだいたいどこもこんな感じで広いけどわかりやすく、自動ドア付きのガード?があって安全仕様。
上の写真は台北じゃないけど。

そんなこんなで京華城最寄り駅についてからてくてく。
道中のスーパーでいろいろみて楽しむ。

IMG_0628

京華城外観。
なんだよコレ・・・いい目印にはなったけど・・

で、ポケモンタウン目指して彷徨ってみたら・・・

IMG_0629

予想以上の狭さにがっかり(´・ω・`)
あまりにもがっかりしたので写真だけとって次の目的地・微熱山丘へ。

IMG_0645

無料で試食させてくれる(しかもおいしいお茶付き!)!

ずっしりしててすごくおいしい!
機会があれば是非ともまた行きたいお店。

IMG_0647

IMG_0649

外観はこんな感じ。
公園のすぐそばにある。

ついでに近くの松山空港へ。

IMG_0650

IMG_0652

街の中に突然ぽーん!と空港があるので驚く。
空見たら、けっこう低い位置を飛行機が飛んでるので迫力すごい。

特に用はないけど、せっかくなので空港散策。
ついでの休憩。

夜はさらにメトロで移動して士林夜市へ。
さすがに人が多い多い!
台湾は割と安全だと感じたけど、夜市は危険だと感じた。
フランスやイタリアほどじゃないけど、念には念を。

IMG_0656

かなりのにぎわい。
ゴハンものだけじゃなく、スイーツ、ジュースやお茶、服、靴、アクセサリーなどなど、ほんとなんでも揃う感じでいっぱい店がある。
そのほぼ全てが衝撃の値段!
日本円換算で1000円切る靴とかあるので目移りしてしまう。

IMG_0660

IMG_0661

カキのオムレツ
赤いたれが甘くて「うっ」ってなったけど、、食べていくとうまい。

IMG_0662

胡椒餅

コレを食べた後、義両親に連れられ、辛發亭っていうかき氷屋へ。
席の空きがないくらいの客。
でも、めっちゃ店員の態度がクソ悪かった。

IMG_0666

もっさりあって90元
おいしかったんだが、量大杉。

ふたたび食堂街へ戻る。

IMG_0668

ふらふら見てたら、看板に高田純次が居たので並んだ!

IMG_0670

妙な揚げパンみたいな物体を、クレープ生地に包んだかと思うとおもむろに店員がハンマーを振り下ろす!
んで殴る!殴る!!ひたすら殴る!!
開いて不思議パウダーかけてまるめて完成!

IMG_0674

めっちゃパッサパサ
辛いのにしたから辛い。

台北に戻って、宿周りを徘徊し、コインランドリーを発見して終了。

台湾旅行 2日目 日月潭周遊

4月 12th, 2013

宿で朝食を食べて、次の宿へ。

IMG_0530

食パンと、ハムと、各種果物。
果物が全く受け付けなかった。
ラブホームピアイン(愛之屋旅店碼頭館)
口コミは割とよかったけど、従業員は常にいないみたいで、荷物預けるのに時間がかかった。
あと、wi-fiありってあったけど、全くつながらず。

とりあえずなんとか無事荷物を預けて観光船へ。

IMG_0532

IMG_0537

やっぱり写真撮るのを頼まれる。
なんでこういつもいつも頼まれるのか。

対岸に着いてから湖のほとりの遊歩道のんびり散策。

道中あった店で煮卵(10元)購入。
うまいが超熱い!

IMG_0547

ロープウェイ乗り場からチケットで搭乗。
動きが速いくて、高低差がすごい!

IMG_0554

IMG_0563

なぜかワンピースがそこらへん中に・・・うざい。

九族文化村着。
興味ないのでお土産屋さん見てとんぼがえり。
ロープウェイ楽しいです(´∀`)

きた道を戻り、船をおりた街でお昼ゴハン。

IMG_0574

でんぷんみたいなものに肉が包まれた点心

IMG_0577

羊肉だったか?

観光客で成り立っているような街。
お土産とゴハンとコンビニしかない感じ。

バス乗り場から宿のある対岸へ。

元の街に戻ってからふらふら散歩。

IMG_0583

上の方にある展望台みたいなところからの眺め。
晴れたらもっときれいなんだろうな・・・

晩ご飯はこれまた宿近くの店で汁なし坦々。(右下の赤いの)
これは超うまかった!!

IMG_0585

IMG_0588

エビのチャーハン

帰りに宿の下にある店で紅茶のアイス買って食べたようまい。

IMG_0591

台湾旅行 1日目 関空〜桃園国際空港〜台中〜日月潭

4月 11th, 2013

朝5時30分に自宅を出発し、坂出インターから関空へ。
途中淡路で朝ご飯を食べ、カーナビに従って4時間、10時ちょっと前に関空着。
予約していた39パーキングの係の人に車を預けて搭乗手続きカウンターへ。

確認すると、フライトがちょっと早くなってた!
ヨーロッパ行った時は遅れてたし、前後するのはよくあるのかな?とか考えてしまうがたぶん偶然なんだろうな・・・

セキュリティチェックを越えてからお昼ゴハン食べて待機。

乗ってから知ったんだけど、jetstarって、搭乗前にペットボトル買って持ち込みOKなのな。
KLMはもれなく処分されたけど、水くれたからくれると思ってたよ・・・LCC侮れん。

12時過ぎにとりあえず無事に飛んで、台北・桃園国際空港に午後3時くらい(台湾時間)に着。
預け入れ荷物を回収回収〜

IMG_0484

桃園国際空港はなかなかキレイな建物!

IMG_0487

コンビニで悠遊カードに500元チャージしてもらって、統聯客運のバスで台湾高鉄桃園駅へ。

IMG_0488

IMG_0489

台湾高鉄桃園駅

IMG_0490

IMG_0497

駅のプラットホーム

IMG_0493

高鉄乗車券(自由席)
自動改札に通す時はこの裏面を上にして通すよ。

凡そ30分で台中駅着。

駅の1階?にあるカウンターでパス購入(日月潭水陸空好行660元套票

IMG_0510

台中ー日月潭までのバス往復、日月潭ロープウエイ往復、日月潭周回バス1日乗車券、観光船のチケットまでついて660元とお得ですえー

お昼ゴハンに駅弁買ったよー

IMG_0509

IMG_0508

このシルバーのお風呂みたいなところで保温されてるのでぬくぬくを食べられる!便利!

IMG_0513

買った弁当は、右:100元、左:80元(だったはず)

IMG_0514

乗ったバスは、南投客運

1時間半ほど揺られて日月潭着。
思ってた以上に賑やかな街。

IMG_0519

晩ご飯は宿の向かいにある店で牛肉麺とよくわからない野菜炒め。

IMG_0527

IMG_0528

安(゚д゚)ウマー

引田ひなまつり

3月 4th, 2013

土曜日そこそこ速く起きれたのと、そこそこ天気が良かったので、久しぶりに遠出。

宇多津は何度か行ったことがあったので、初!引田のひなまつりイベントへ!

宇多津同様、明治とか大正とか、すごい古いのもたくさん。

IMG_7122

IMG_7116

IMG_7084

IMG_7107

奥行きあってここが一番素晴らしいと思った。

IMG_7110

で。宇多津と違うなっていう店は、やたらリアルな人形が多数あったこと。
夜中みたら悲鳴上げるレベル。

IMG_7141

↑ベスト・オブ・おそろしい
やたら精巧で生きてそうなリアルさ。

町並みもなかなか。
宇多津とは違った楽しさがあった。

IMG_7146

そこらにレンガの煙突あったんだけどなんだろう?

IMG_7160

元郵便局で、今はカフェらしい。
行きたかったんだけど、お客さんいっぱいだったので諦めた。

IMG_7167

こういうイベントのいいとこは、ふだん入れないようなところを見れること。
そんなわけで、グッと来たものたち。

IMG_7131

IMG_7098

IMG_7095

IMG_7092

おひなさんより古民家だ!

 

 

旅立ちたいので、去年行ったフランス・イタリア旅行の写真をうpする

2月 8th, 2012

去年のちょうど今頃行ったのに、今更だらだら更新中。

2011 1.21 香川〜オランダ〜パリ
まさかの速攻トラブル(´・ω・`)しょぼーん

2011 1.22  パリ 2日目
ミサンガ売りまじうぜぇ消えろ(゚Д゚) ゴルァ!

2011 1.23 パリ3日目 モン・サン・ミシェル
モンサンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2011 1.24 パリ 4日目
ぶらぶら放浪、そして大人買い

2011 1.25 パリ〜イタリア・ヴェネチア1日目
グッバイおふらんす、ハローヴェネチア!

2011 1.26 ヴェネチア2日目
ヴェネチアを歩き尽くそう。

2011 1.27 ヴェネチア 3日目
さすがイタリア!じいもやるねぇ!

2011 1.28 ヴェネチア〜ラ・スペツィア
大移動するよ!

2011 1.29 ラ・スペツィア〜チンクエ・テッレ
山登りはつらいね

2011 1.30 ラ・スペツィア〜ピサ
日本人多いわうっぜええええ

2011 1.31 ピサ〜フィレンツェ
階段鬼のようだった

2011 2.1 ピサ〜ナポリ
ユーロスターは楽しかったけど、ナポリもう嫌だ

2011 2.2 ナポリ 2日目
ピザ安すぎwwww卵城寒すぎwwww

2011 2.3 ナポリ〜ソレント〜アマルフィ〜サレルノ
ポジターノすばらしいよ!!

2011 2.4 ナポリ〜ローマ
有名どころは速攻回りきった感じな1日目。

2011 2.5 ローマ 2日目
もう、行くところは決まった感。

2011 2.6 ローマ 3日目
うまうまうまうま

2011 2.7 ローマ 4日目
カストローニはオススメ

2011 2.8 ローマ〜オランダ〜日本
とうとう現実へ・・・

行程は完了。
部分的にゴハン写真が抜けてるから、またぼちぼち更新するよ!

みろく自然公園に紅葉を見に行ってきたよ。

11月 13th, 2011

暫く一眼に触ってなかったので、紅葉撮りにでかけてみた。

今回の目的地は「みろく自然公園」。

ついたらびっくり。だいぶ葉っぱ落ちてしまってたよ。
それでもいろいろ撮ってきた。

この時期の夕暮れの、光と影のコントラストはすばらしいと思う。

 

 

全体的に写真が思いっきり夕暮れ時間ぽいけど、ほんとはもっと青かったんだけどなー
撮ったら赤くなった。
フォトショで若干いじってるけど、ほぼこのまま。
まあいいや。

またいく機会があったら、今度は公渕森林公園、大歩危、富郷ダム辺り行ってみたい。

Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard(Mac版)買ったよー

10月 10th, 2011

これまでずーっとPhotoshop6、Illustrator10を使い続けていたものの、iMacも買ったし、会社もCS5なので、ようやく買ったよCS5.5!


Adobe Creative Suite 5.5 Design Standard Macintosh版

imacがうっかり27インチだから、会社に比べて作業範囲も当然広く、メモリも8ギガ積んでるから作業はええええええ!
ずっとメモリ4ギガだと思ってたから、今見て驚いた。

ANAポケモンジェット2011「ピースジェット」を拝みに行ってきたよー

9月 4th, 2011

8月26,27,28日の3日間、名古屋・セントレアであった「ポケモンセンターなつまつりinセントレア」に行ってきたよ。

前日に乗り込んで、ポケモンセンターもちゃんと行ってきたよ。

28日朝8時50分にピースジェットが飛び立つということで、早めに宿出発してセントレアに向かうものの、どんどん天候が悪くなり、セントレアにつく頃には見事に雨!
展望デッキ行ったら土砂降りっていうね。ほんと嫌がらせかと。

なのに、アホほど人がいたよ!

仕方なく傘買いに行って、撮影ポイントを確保。
カメラ濡れないように、と考えてやったら、なかなかいい感じのテントっぽい感じに。

そして、近くのおねーさんに感心される。

土砂降りの中、頑張って撮った。

ピカチュウがかわいすぎてらまらんです!

途中、おっさんが勉強会に行ったので、ひとりで時間潰しつつ待ってたら、見事な快晴!

105mmなのであんまり寄れなかったのが残念で仕方ない。

間で名鉄のポケモントレインも撮ってみた。

ピカピー(サトシ)

ツタと一緒に

外。

ちなみに社内もポケモンがいっぱいだった。
キッズが書いたポケモンのイラストも吊るされてて、全面ポケモンしてたよ。

おまけのANAジャンボ。

JALよりANA派なのでした。

最終日は、愛・地球博記念公園へ、「サツキとメイの家」をみに行ってきた。

モリゾーとキッコロは大変ひどいことに。

ボッサボサやで〜

日本庭園

ものすごく暑かった。
そして、サツキとメイの家はすごい人数いてやってられんかったので断念したのでした。

豊稔池ダムの自然放水を見に行ってきたよ

6月 21st, 2011

四国新聞のツイッターで、豊稔池ダムが自然放水してるっていう情報が流れてきたので、仕事終わってからいそいそ行ってきましたよ。

途中突然の腹痛に襲われるというアクシデントもあったりしたけど、無事到着。

着いた頃にはもう日が落ちてしまってかなり暗くなってたけど、ISO6400、1/10くらいで手持ちで頑張ってみた。
だって三脚もってないんだもん!

豊稔池ダム

右のほうが若干白くもやもやってしてるのは、多分全部水しぶき。
歩いただけでびっちょびちょ!

流れ出てる勢いは凄まじかった。

豊稔池ダム

すごく迫力があって、お美しい。
次はゆる抜きの時に着たい。

7時くらいの日が落ちる直前くらいの時間帯にも行ってみたい。



マクロミルへ登録